top of page

0909コラム vol.10 「今大事にしていきたいこと」

あっという間に7月です。 ここ半月ぐらい、あっという間に来るであろう、末っ子幼稚園入園とこれからこの先の0909への想いを巡らせています。 根本的な想いは変わらないのだけど、これから先の私の存在意義を見つめ直す時期に来ているのかも。。 あれこれいろんな情報が飛び交う今、自分は惑わされていないだろうかとよく考えます。 もうあれこれ言わず(笑)、結論だけ言おうかと思いますが、、 これまで・これから先と自分軸がより大切になっていくだろうなー。 自分軸探し真っ只中の子どもたちに大人が何をどう伝えるかもより重要になる。 どう伝えるか、というよりはどういう姿を見せるか、なのかも。 自分はどうしたい? 自分は何がしたい? 自分は何が好き? 自分は心地良い選択が出来てる? みなさんはどうでしょうか? 私は数年前までブレブレだったなー。 1番の理由は人目を気にしてたから。 自分の選択が人にとってどうなのか、を考えてしまうのです。(真面目長女だった環境もきっと大きい。)

まだまだなところも沢山あるけれど、 自分で学び、自分で経験を積んできたら、 ある日すっと軸が通った感覚に。 自分は自分らしくこれでいく!と思って今があります。 自分から情報を取りに行くこと、学ぶこと、そしてその学びから自分で考えること、、 自分で決めた選択は間違っていない。 そして、それは人それぞれが当たり前。 だからどんな意見もどんな考えも、そんな意見もあるよね、と受け止めて寄り添えたらいいなと思います。 そして、その土台にある日々の暮らしを丁寧に大切に過ごせたらいいな。 どんなに大変でも季節は巡る。 どんなに大変でも植物は芽を出し花を咲かせ実をつけるわけです。 そんなことにも想いを馳せてみる。 だって人間も地球の一部ですから。 日々の暮らしと 気の持ちよう。 自分にとって心地よい選択を。 私が今1番大切にしていることです😊




閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page