top of page

0909コラム vol.11 「日ごろできない体験を」

おはようございます(^^) 夏休みも半分のところまで来ました! 皆様いかがお過ごしでしょうか?? あっという間に梅雨明け一気に暑さがきて、そして夏休みに入る😂 今年は娘の金管と0909のイベントを軸に息子の予定と子どもたちがやりたいことを入れる。 算数数学コースの子ども達の日程調整がパズルのようにうまく当てはまらず、てんやわんやしました💦 長い夏休み! 暑いけどリアルな体験、本物体験をぜひたくさん取り入れて欲しいなーと思います。 ただまん防発令になってしまいましたね 子どもたちのイベントが数多く中止になったこと、心が痛い。 親にとっては大きな助けだったのですが、、。 娘は今年3月に、 「ポップコーンってどうやってできるの?」とつぶやいたことをきっかけに、 ポップコーン用コーンを作っている農家さんにご協力をあおぎ、 2、3週間おきに観察に行っています。 そして先日ついに収穫♪ 私も初めて知ることが多くて、 一緒に楽しみながら観察をしています。 またこちらはブログにまとめたいと思います。

我が町も今年は規模縮小ですが、 たくさんの種類の講座が開催され、 今年は日程合わず断念したものの、 これもすごくいい企画だなと毎年感心しています。 近いのが何よりありがたい! 今のところこちらは大丈夫そうか??? 初めてになかなか寄り付かない(笑)息子は、仲良しの友達と一緒に川遊びに参加しました。 こうやってうまく参加できるイベントを探しては、 普段なかなかとれない姉弟それぞれとの時間づくりだったりもしたのです この世の中の状況ともうすぐ3歳の末っ子と、まだまだ子ども3人そろってはできないこともあるけれど、 今の状況で楽しめること、上手に探していきたいと思っています。 先日からなんだか海に行きたい 夏休みお仕事のお母さんたちもいると思うし、 それぞれ置かれている状況は違うと思うから、 できる範囲、大人も楽しめる範囲で、 みんなで夏を楽しめるといいですね! でもでもやっぱり いつもお伝えしている 自然の中での自然体験は 最強で最高だと思います 色々と制限ができてしまいましたが、 その中でも残りの夏を楽しみましょう♪




閲覧数:5回0件のコメント
bottom of page